ア行 |
名称 | 説明・備考 |
アービター | 審判。競技会の進行と采配を行う。 |
Arbiter | |
アーリー・クイーン・ムーブ | 序盤からQを出すこと。P・B・Nに迎撃されて、引き返せざるをえなくなる事が多い。 |
Early queen | |
アイソレイテッド・ポーン | 隣のファイルに味方のポーンがいない、孤立したポーンのこと。極めて狙われやすい。 |
Isolated pawn | |
アウトポスト | 敵陣で、理想的な駒配置が行えるマスのこと。ポーンで守られていれば、なお良し。 |
Outpost | |
悪手 | 「その手はやばいって!」と、思わずツッコんでしまいそうな手のこと。 コレを指すと師匠から破門されることもある。 |
Bad move | |
アクセプト | あえて相手の作戦に乗ったり、引き分けを承諾したりする事。 |
Accept | |
アジャーン | 延期という意味。対局を中断する事。 |
Adjourn | |
アタック | 攻撃。〜アタックで、攻撃的な定跡名を指すこともある。 |
Attack | |
アップ | 相手より駒得をしている事。 |
Up | |
アドバンテージ | 有利な状態のこと。 |
Advantage | |
アンダー・プロモーション | プロモーションはQになるのが普通ですが、ステイルメイトを防ぐためにRやB、Nになることがあり、 このことをアンダー・プロモーションと呼びます。何手詰などでよく見かけます。 |
Under promotion | |
アンパサン | 通過捕獲。5段目にいる白Pが、2歩進んで隣にきた黒Pを取る事。(詳しくは基本ルールで) |
En passant | |
異色ビショップ | 逆色ビショップとも言う。マス目の色が違うビショップのこと。 ビショップは必ず同じ色のマスにしか動けないため、これらは互いに影響を与えない。 |
Opposite coloured bishop | |
イフ・ムーブ | 郵便チェスをするとき、「一手目はe4、もしあなたがe5ときたら2手目はf4、 Nf6ときたら2手目はe5」、といった具合に仮定の指し手をあらかじめ書く事。 |
If move | |
イリーガル・ムーブ | 普通に指していたら、あるはずのない着手の事。 例えばキングが居なくなっている、自分のビショップが同色のマスに居る等。 気付いたらそこで最初からやり直すか、おかしくなった所からはじめる。 |
Illegal move | |
イロ・システム | イロ博士が考案したレーティングシステム。 そこかしこで用いられるレーティング・システムはこれである。 |
Elo system | |
イン・ビットウィーン | 同じ駒を2手連続で動かして攻撃すること。通常同じ駒を動かすのは悪手(手損)とされるが、 相手の駒を狙ったりと、攻め進む分にはいいのかもしれない。 |
In between | |
インクリメント | フィッシャー・スタイルの時間制限を用いたときに、一手ごとに追加される時間。10/5のときの5。 |
Increment | |
インターナショナル・マスター | IM。FIDEレーティング2450以上で終身称号。 |
International master | |
インタレスティング | 興味深い、面白い手。 |
interesting | |
ウイーク・スクエア | 自分の支配下に無く、相手にとって有利なマスのこと。アウトポストの逆と言えなくもない。 |
Week square | |
ウィークネス | 弱点。相手に攻められると弱い点を指す。初期配置ではf2、f7がそれに当たる。 |
Weakness | |
ウーマン・インターナショナル・マスター | WIM。レーティング2250以上で終身称号。 |
Woman International Master | |
ウーマン・グランド・マスター | WGM。レーティング2450以上で終身称号。 |
Woman Grand Master | |
ウーマン・フィデ・マスター | WFM。レーティング2100以上で終身称号。 |
Woman Fide Master | |
ウッド・プッシャー | 材木押し屋。将棋で言うところの材木運び。「ただ木材(駒)を運んでるだけだね、君は」 というニュアンスを含んでいます。下手な人を指す皮肉ですね。 |
Wood pusher | |
エクスチェンジ | 駒同士の交換。駒得ならエクスチェンジ・アップ、駒損ならエクスチェンジ・ダウンと呼びます。 |
Exchange | |
エチュード | 詰めチェス(検証案)。プロブレムとは異なり、実戦形式で手数制限がない。 制限が無いというのは、『最短手は自分で探せ!』、という意味で、 何手でも良いというわけではない。 指定がない場合、勝ちか引き分けに持ち込むことを目的とする。 |
Etude | |
エックス・レイ | X線。相手のコントロール下にあるように見えるマスを、 自分の駒による影響を見透かして攻撃すること。 |
X-ray | |
エンディング(終盤) | 終盤戦の事。試合が終わってスタッフ・ロールが流れるようなところではなく、 相手を詰めに行く、または引き分けに持ち込んで逃げ切るようなシーン。 ポーンとキングのみが残ったエンディングを、ポーン・エンディングと呼んだりもする。 |
Ending | |
応手 | 相手の着手に対する自分の着手。 |
OTB | インターネットなどのオンライン対極ではなく、面と向かって試合すること。要は普通の対局。 |
Over The Board | |
オートマトン | 100年以上前のからくり人形。チェスができ、それもかなり強かったようです。 どういう原理かは不明。もちろん現存していません。 |
Automaton | |
オーバー・ステップ | センターにある駒を、他の駒の助けも借りず歩を進める事。 ギャンビット後のポーンの暴走を指す(事が多い)。やらないほうが賢明。 |
Over step | |
オーバーローディング | オーバーロード状態の駒を攻撃する戦術。 |
Overloading | |
オーバーロード | 二つ以上の役割を駒に与えること。 |
Overload | |
オープニング(序盤) | ⇔エンディング。ゲーム最初の頃であり、定跡を使うことが多い。 とはいえチェスは2手で終わる事(フールズ・メイト)もあるので、注意が必要。 |
Opening | |
オープン・ファイル | どちらのポーンも居ない行の事。ルークを用いて、相手の陣地に潜入しよう。 |
Open file | |
オープンゲーム | 1.e4 e5で始まる試合。キングズ・ギャンビット、ルイ・ロペス、センター・ゲームなどの 定跡に繋がる。正面衝突になることが多い。 |
Open game | |
オポジション | 見合い。KとKの間が奇数マス(通常は一マス)あいている事。この間合い取りは終盤では特に重要。 |
Opposition | |
オポジット・カラード・ビショップ | 自分と相手のビショップが一つずつ残っており、なおかつ違う色のマスにいること。 |
Opposite coloured bishop |